先端宇宙ソリティアセンター

カードゲームをしています。

20210722 プルガトリオ杯 レポート

こんにちは、社会人歴4ヶ月のヤマDです。今回はアーティファクトダグザとデストロイフェニックスガイを採用したサンダードラゴンで準優勝できました、横の人のおかげですが。

くだらないプレミが多かったことやサンドラ特有の事故以外では惨敗ということはなく戦績の割にいい試合が出来ていたので文章くらいは残しておきます。

 

画像

やりたいこと

・サンダードラゴンや罠だけでは薄くなりがちな妨害を無理なく厚くする。

・ダグザを経由してデスサイズに簡単に触れるようにすることで雷神、罠を越えられて展開されて負けという場面を減らす。

・ダグザ出してから雷龍融合やフュージョンデステニー(アナコンダ)で相手ターンにデスサイズを割ることが出来る雷神やデストロイフェニックスガイを出す。

チェーン1 玉or雷電

チェーン2 雷神

チェーン3 ダグザ

というようにすることで雷神の対象をとらない破壊効果でデスサイズを破壊できる。デストロイフェニックスも同様。

・孤高+雷獣で出すリンク2から妨害を作ること。ダグザデスサイズのギミックにかみ合い、継戦能力もあるデストロイフェニックスガイの採用。

 

フュージョンデステニーで落とすのがダッシュガイとドローガイの理由

ダッシュガイ

出張ならこれ一択、見つからんから最初ネオス入れて雷劫のコストにしようとしてた。効果は一回も使いませんでした。

・ドローガイ

相手にもドローさせてしまうがドローは強いと感じた為、実際こいつのドローでかなり救われました。うららも投げられました。

 

深夜二時に謎のチーム名(三宮出禁)を付けられいざチーム戦開始

俺が出禁になってるのは新長田と三宮のトレカマニアだけや

 

 

1.エンディミオン 先

ダグザ雷神デスサイズ激流、でも玉のサーチを忘れていたのでスケール揃って創聖含めた大量P召喚とジャッカルマスケロで負け、最悪な滑り出しだ・・・

2本目 スタンバイドローガイ処理後ドロバ、勝ち

3本目 統轄にうらら、エレクにγでカウンター0キンジャ2体手札0でターン返って来て手札に孤高と雷龍融合、トップ雷なら勝ってた、現実は闇の誘惑、未来に賭けてエンドしたら相手トップ強貪

負け

 

でもチームは勝ち

 

2.HERO 先

1本目 事故負け

2本目 事故ったけど相手も事故って勝ち

3本目 Gに墓穴打たれたのに次の相手のGにうらら投げたせいで打点揃えられて負け

 

でもチームは

 

3.鉄獣 先

1本目 フュージョンデステニーしかないから打って激流伏せて終わり、次のターン孤高引いて勝ち

2本目 拮抗投げたけど事故ってて動けずリボルトシュライグ次ターンアクセスで負け

3本目 雷神ディノミスクスエンド

ライストチェーン一滴コストライスト。無慈悲すぎる。チェーン雷電で墓地雷鳥除外して誘発引こうと足掻いたけどダメ。

 

チームも全員負け

 

4.鉄獣 先

1本目 超雷ビートして出てきたケラスかなんかにディノミスクス当てたら勝った

2本目 ウーサ双龍リボルトでターン返ってくる、孤高でふらふら動いてリボルト使わせて激流伏せてエンド、相手の鉄獣の効果で出てきたルガルに合わせて激流合わせて勝てそうになったけど雷龍融合にわらし貰って負け、このへんで対面の手札のケラスが物理的に破壊される。かわいそう

3本目 ロンギでドローガイ除外防いだりちょっと進んで相手アーゼウス+キッドでターン返ってくる、スタンバイにドローガイ蘇生にGそこにγ当てたらわらし飛んできてヤバい、ここで横負けてチームの勝敗がかかってくる。ドローガイ効果で雷龍融合を引く。覚悟決めてGツッパ、雷獣とロンギ除外して雷劫ss、雷獣で鳥ss、雷劫でキッド攻撃した時に一滴使われたけどコストは払えるので墓地の雷電除外して玉サーチ、メイン2玉召喚にもアーゼウス使われなかったのでアーゼウス含めてザサレシ、鳥でγ戻しドローと玉サーチして雷龍融合で雷神。捲られずようやく今日1勝目。

 

チーム勝ちでトナメ。

 

運営とかで色々あってめちゃくちゃ時間あったからオタクショップでブルーレイとCD探してた。

 

トナメ1.サイバー 先

1本目 相手サイバーで有名な人だったからダグザデスサイズ雷神して勝ち。盤面雷神雷神超雷デストロイフェニックスとかになって楽しい。

2本目 インフィニティ出されたくないからノヴァにγ投げてみたらランページ経由して結局出てきて草、負け

3本目 超雷出せばいいのに雷龍融合で雷神出してエンド、投げる雷無いけど・・・ エマサイコアリペアプラントから銀河戦士使い始めたので2体目出たところで激流、ターン返ってきてトップフュージョンデステニー、雷龍融合で雷鳥、超雷、デストロイフェニックス、殴って勝ち。

 

チームも勝ち

 

トナメ2.エンディミオン 後

面識ないフォロワーだったから自己紹介して対戦開始。

1本目 すげー展開されたから即畳んで終わり

2本目 緑と玉で超雷、ハンドにニビルとドロバあるし勝てると思ってたらサヴァ貼ってカウンター載せてから創聖エンプレスキンジャP召喚で超雷バウンスされてサヴァ貼り直しでカウンター置かれてニビル封印、負け

 

4秒で終了

 

でもチーム勝ち

 

決勝.鉄獣 先

3回戦と同じ人、リベンジしてェ~

1本目 事故

2本目 ダグザデスサイズ雷神勝ち

3本目 ロンギ!羽根!リブート!!!!!!!

でも動く札無くて負け

 

チームも全員負けでチーム5-2で2位

個人は2-5

 

勝った時は横片方負けてて大事なところだったので勝ててよかったです。反省してます。