先端宇宙ソリティアセンター

カードゲームをしています。

20230715 日本選手権レポート

こんにちは、2年ぶりに書きます。ヤマDです。

結論から言うと秒で負けました。

 

最近は仕事で土曜日休みが消滅し、遊戯王をする時間が半分以下にされながらもエリア代表戦を勝ち抜き、日本選手権の本戦である日本一決定戦に参加することが出来ました。

 

エリア代表で使った超重武者が改訂で使いにくくなったので、手元に全部揃っていたR-ACEを適当に組んでほぼ使い方を知らないまま(Twitterに上がっていた展開動画を3つくらいは見ました)CSに持って行ったら4-1したので本戦でも使うことにしました。(雑

 

構築

ラビュリンスとばっか当たってたのでめっちゃ寄ってます。
f:id:yama_D:20230715223928j:image

R-ACEカード

ハイドラント3

エアホイスター3

タービュランス2

プリペンダー2

EMERGENCY!3

他の魔法罠(REINFORCE!以外)1ずつ

この辺は大体他と同じです。

 

インパルス3

ファイアエンジン1

ファイアアタッカー1

このセットまるまる抜きの構築やファイアアタッカーが0の構築もありましたが、アリアンナ、ビッグウェルカムで4ドロー出来るのでうららや羽根探しに行くために必要だと思いました。

 

誘発

うらら 増G 3

まあ

DDクロウ 3

リリィの変身、プランプの餌、ウェルカム再セット、墓地のビッグウェルカム、ロールバックの的、罠にレディチェーンさせない、家具タックル(使う奴おらんと思うが)、タービュランスのコスト消す、謎の展開系等

引いた時はかなり活躍してくれるので3

泡影 1

抹殺用 引いても良し

ヴェーラー、しぐれ 0

泡影程多くないから

 

羽根 伏せが多いので

他の 普通

 

エクストラ 大体普通

アニマは対象取れないやつばっかなのとどうせ避けられるから抜きました。

セキュリティはリンク2の闇以外のサイバースでまともなのがコイツくらいなので入れました。ヒートソウル用

ダルクは蘇生対象が環境に多かったので、ラビュのでかいの取れたら嬉しいし

クルヌギアスがビッグウェルカム止められるのは覚えといた方がいい

 

 

サイド

マグナドルイド 家具とかティアラ

応戦3 ピュアリィ、ルーン(いるかもとは聞いてた)

ニビル1 ミラー、展開系相手のお守り

ツイツイ1 ミラー、ラビュリンス 家具で伏せたヤツそのまま割れるし後で引いても困らない。

手札切れるのも良い時がある

神宣3 先の時用

才1 2本目以降、ラビュ相手の後手の時は抜く

リブート1 ミラー、ラビュ

拮抗3 全部

 

構築終わり

 

前日仕事を爆破して夜の新幹線で東京へ

交通費出して欲しいです♪

 

グリーン車で豪遊

f:id:yama_D:20230715231618j:image
f:id:yama_D:20230715231625j:image

酒飲み放題のホテルなのに着いて色々してたら時間過ぎてて悲しい。

 

スリーブ剥がして就寝。

 


f:id:yama_D:20230715232318j:image

社会人なので

 

適当に準備して会場へ

勝つぞ〜
f:id:yama_D:20230715232442j:image


開始前

スリーブ装着

横の間隔とか全く開けずにやらされましたが、裏向けて入れるだけなので何とかなりました。

余ったスリーブをトークンとして使うとの説明でしたが、40-15-15で1枚しか余らない為追加を要求するとメイン枚数が太い事やトークンを使うことがバレるという。まあ一々覚えてるやつはいないだろうが

f:id:yama_D:20230715232522j:image

ルール説明

サレンダーはマッチの決着がつく時以外は可

ETは1ターン目まで、EDは普通にやる。

等いきなり言われ…………驚く。

 

なんやかんやで1回戦へ


f:id:yama_D:20230715233248j:image

紙だ…

 

 

1本目 

先スタート

初手:タービュランス×2ハイドラントファイアアタッカー泡影

無効貰っても動けるようハイドラントnsにファイアアタッカー宣言したらG飛んでくる。

泡影あるしインパルスだけ構えて返そうとハイドラント宣言

相手「ハイドラントチェーン、インパルス」

ファイアエンジン出てくる。

そのままインパルスサーチして泡伏せてエンド

 

141!強貪!素引きプリベンター!インパルスに墓穴!EMERGENCYで泡影回避!三戦の才!

 

はい。

 

2本目

初手

タービュランス

墓穴

抹殺

G

うらら

 

……………………………………………。

 

 

 

 

 

 

 

 

終わりです。