先端宇宙ソリティアセンター

カードゲームをしています。

11/8 きのこCS レポート

こんにちは、限界貧困学生のヤマDです。今回はきのこCS3人チームにて電脳堺を使ってベスト4まで上がる事が出来ました。参加費を払ったことにより全財産が150円程になりましたが、ミラーでの立ち回り、対戦中に使った小技を交えてレポートとしていきたいと思います。



f:id:yama_D:20201108211820j:plain

まず構築です。
・娘々以外の電脳堺メインモンスター各3
引かないと始まらない為。
・娘々が2枚の理由
強欲で貪欲な壺を採用していない為。
・九竜3
実はうららと〇〇〇〇〇を食らいます。秘密です。
青竜3朱雀2
固定
・玄武
手札0枚では墓地効果の発動が出来ませんがその後の処理で手札を捨てるためチェーンして手札を無くすとノーコストで蘇生出来ます。

f:id:yama_D:20201108222556j:plain


・手札誘発
うらら3G2泡影1。
・墓穴2抹殺3
Gを確実に弾く為フル投入。
・コズサイ 2
西環境の上位分布であるエルドリッチへの対策
召喚ドラグマのパニッシュメント
プランキッズの大暴走をスタンバイに除去する
ミラーでの朱雀の除去
エルドリッチ以外の用途はサイクロンでも事足りる上にロンギヌスの存在や青竜を自分で破壊することが出来る為ここは要検討だと思います。
・羽根帚
複数枚の伏せを越えられない事が多い為。撃つと気持ちいいです。
・緊テレ2
元々はちょっと強いカードでしたが玄武との噛み合いによって超強いカードになりました。
・王宮の勅命
羽根ライスト一滴聖杯月書
各種展開系の初動
固定の使用者が存在する閃刀姫
エルドリッチの芝刈り名推理その他諸々を止められる為。
青竜は墓地効果であるため無理なく採用出来る
共通効果のデッキ圧縮とチャージとアーケのドローで引けたら嬉しい。

・強欲で貪欲な壺の不採用理由
3枚しか採用されていない罠や裏をデッキに戻せる娘々がそもそも全飛びしてしまうの可能性があることや、デッキに戻してリソースを回すタイプのデッキに強貪を採用することに納得がいかない為不採用にしました。

エクストラ
大体固定
・炎斬機ファイナルシグマ
最近入ってない構築よく見ますが意外とダメージ出ない電脳堺には必要だと思います。ビヨンドと合わせて6000ダメージ。ミラーの際にも完全耐性の3000はほとんど相討ちでしか越えられないので個人的な優先度は高いです。声に出して読みたいカード名上位。
・ビヨンドザホープ
これも入ってない構築見ますが関西で一定のシェア率のあるコードトーカーのような高打点+対象耐性のようなデッキに有効な為採用。
・水晶機巧グリオンガンド
瑞々+豸々+娘々(自己蘇生)で出すことが多いです。場墓地からモンスターを3体まで除外出来るので捲りに便利です。


・アビススープラ不採用の理由
やぶ蛇は踏まんやろ!w
以上(イナズマイレブン今日の格言)


サイド
・ライスト2
破壊耐性の無い展開系デッキが増えた為。伏せを消す為。
・冥王結界波
白黒を含むサンドラ、ドラリン、SPYRAL、メインまでガメられたVFD。その他展開系対策。
・パンクラ2
こいつ強い
・ロンギヌス 2
ミラー、召喚ドラグマ、オルフェ、鉄獣戦線、エルド
ミラー増えるなら3枚も視野
・リブート2
対面を舐めた罠ガキには"分からせ"が必要らしいな………
・ガメシエル
別にアルティメットファルコンにビビっている訳では無い
・わらし
サイドでいいと思った
・ドロバ 2
未界域、ミラー、閃刀姫、召喚ドラグマ。
・ニビル 2
2本目以降の抹殺用+展開メタ
これ投げ合ってる時が1番楽しい


対戦レポート
1回戦 電脳堺 🎲✕ ✕〇〇
いきなりミラー、1本目九竜スタートで強かった+事故ってたからデッキ見せずにサレ
2本目 VFDまで行ったらニビルくらったけど相手事故ってて勝ち、玄武で麟々蘇生からうらら召喚でVFD出し直せたの気付かなかった。
3本目 Gでターン返ってきたけどアーケに足場割られてエンド、相手の枯れかけのリソースにうららでトドメ刺して捻り出されたVFDにドヤ顔で冥王撃ったら朱雀にチェーン挟まれて結局風宣言(バカ)、それを玄武絡めてVFD出し返して九竜で朱雀置いてマッチ勝ち、チームも勝ち

2回戦 サンドラ(とりぼーいさん)🎲〇 ✕〇✕
1本目Gで止まったら死んだ
2本目 VFD、勝ち
3本目 神警に召喚権潰されて高打点に滅ぼされて負け
チームも負け

3回戦 SPYRAL 🎲✕ 〇✕〇
1本目 相手事故勝ち
2本目 G弾かれて閲覧 負け
3本目初手抹殺抹殺墓穴勅命瑞々、抹殺勅命伏せてエンド、相手ソウルズスタートからのワンチャン!(カード名)に勅命当てたらストップ、ドローンにトップ操作されたけどトップ娘々だったから動いてドローンをファイナルシグマでシバいて5800ダメージ、アーゼウス朱雀構えて勝ち チームも勝ち

4回戦 閃刀姫 🎲✕ 〇〇
1本目先攻渡されたけど初手微妙で青竜豸々で瑞々拾ってエンド、ターン帰ってきたから鳳々とかで捲って勝ち
2本目 羽根帚、鳳々 勝ち
チーム勝ち

階段崩れからの予選3位でトナメいき

トナメ1回戦 60エルドリッチ 🎲✕ ✕〇-(✕)
1本目サイコロ負けすぎ金謙で神宣持ってこられた上に芝刈り名推理で盤面固められて負け
2本目娘々(自己蘇生)+瑞々+豸々+チャージ+老々のタイミングでニビルくらって6100/7400の最強トーク爆誕。手札緊テレ1枚の時に玄武墓地効果チェーン緊テレでノーコスト蘇生の最強コンボで仙々朱雀伏せコズサイでエンド、そのまま帰ってきたターンで殴って終わり
3本目 事故
横勝ってチーム勝ち

準決勝 召喚ドラグマ🎲✕ ✕〇-
1本目 メルカバー+パニッシュメント込みの2伏せにじんかけコズサイ外して負け
2本目アレイスターうららで止めてごちゃごちゃやってたら勝ち
横負けて3本目やらずに終わり

個人3-2-1 チーム4-2でベスト4
🎲は1-5…

「おんぶにだっこ」のチーム名通りお互いにキャリーし合っててヨシ!

電脳堺流行ってきている影響で対策され始めていますが、玄武が追加されたことと、3枚は新規が確定しているのでこれからも期待出来るデッキだと思います。

最後にチームを組んでくださった、しょーぐんさん、たつきちさん、ありがとうございました!