先端宇宙ソリティアセンター

カードゲームをしています。

YCSJ大阪とかいうイベント

f:id:yama_D:20181009135734j:plain10月8日(月・祝)にインテックス大阪で開催されたYCSJ大阪に参加してきました。調整のつもりで前日に日本橋へ行きましたがラクエンロジックが楽しすぎたので何もしてません。授業があったような気もしますが気のせいでしょう。

使用デッキは海皇水精鱗、理由はオルターガイストを突破しやすい、トリックスター自慢の御前試合をある程度無視出来る、ハンデスが強いこと、メタを張られていないこと、金が無いので他に使えるものが無かったことです。悲しいですね。世の中金
今回の構築はこんな感じです。
【 モンスター 】34
グローアップ・バルブ
ジェット・シンクロン
エフェクト・ヴェーラー
増殖するG ×3
屋敷わらし ×2
灰流うらら ×2
水精鱗-アビスグンデ
水精鱗-アビスマンダー
水精鱗-ネレイアビス
水精鱗-ディニクアビス ×3
水精鱗-メガロアビス ×2
氷霊神ムーラングレイス
海亀壊獣ガメシエル
海皇の狙撃兵
海皇の竜騎隊 ×3
海皇の重装兵 ×2
海皇子 ネプトアビス ×3
深海のディーヴァ
粋カエル
鬼ガエル ×3
【 魔法 】8
アビスケイル-クラーケン
アビスケイル-ミヅチ
ハーピィの羽根帚
墓穴の指名者 ×3
死者蘇生
貪欲な壺
【 エクストラ 】15
餅カエル
No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー
TG ワンダー・マジシャン
トロイメア・マーメイド
リンクリボー
セキュリティ・ドラゴン
トロイメア・フェニックス
マスター・ボーイ
水晶機巧-ハリファイバー
水精鱗-サラキアビス
スリーバーストショット・ドラゴン
トロイメア・ユニコーン
星杯戦士ニンギルス
ヴァレルソード・ドラゴン
ヴァレルロード・ドラゴン

基本的にやることはその辺の海皇水精鱗と同じですが、エクストラデッキなどで環境への対策をしています。特にトロイメアマーメイドは押し付けられたイヴリースの処理、フェニックスやユニコーンを水属性に変換出来る事が強いと思い採用しました。公認大会などでもそれなりに勝てていたのでこれだ!と決めてYCSJに臨んだ次第です。浅はかですね。




結果は2-2でした











🤔❔







2-2でした、詳細です。
1回戦 RR 後攻 〇
初手 G、わらし、ディニク、グンデ、貪壺
先1 1伏せエンド
後1 ドロー鬼ガエル そのまま鬼ガエル通常召喚、G貰ったから粋カエル落として殴ってエンド
先2 なにもせずエンド
後2 ドローバルブ 誘発来なかったからそのままフェニックスで後ろ割ってヴァレソでシバいて勝ち

2戦目 アンデ 先攻 〇
初手 鬼ガエル 鬼ガエル メガロ G ディーヴァ
先1 鬼ガエルコスト鬼ガエルss粋落とし、ディーヴァネプトから入って誘発無かったのでサラキメガロ(クラーケン装備)餅ムーランの盤面作成、ムーランハンデスでバンシーバルブ落ち
後1 羽根帚から入られてバルブ起動にチェーンG
ここで相手サレ。ムーランでモンスター全部飛んで141撃てなかったらしいです

3戦目 恐竜サンドラ 先攻 ✕
初手 うらら うらら 墓穴 竜騎隊 貪壺
先1 うらら墓穴セット終わり
後1 進化薬にうらら、墓穴されてゴアトルス、雷獣効果で雷電、ゴアトルスでうらら破壊
先2 ドロー 亀、ゴアトルス潰してエンド
後2 進化薬からアルコン、コスト雷電効果で雷鳥雷鳥に墓穴、亀アルコンでダイレクト 2300-8000
先3 ドローわらしでサレ

4戦目 剛鬼 先攻 ✕
初手 ディニク クラーケン うらら ヴェーラー G
先1 何もせずエンド
後1 ベイゴマからインヴォ、G通したいので温存してインヴォにうらら、末騎士にヴェーラー、処理後にG投げたら墓穴で死、そのまま回されてバルブでディアボ落ちたの見てサレ。初手ベイゴマ末騎士墓穴ジェットスチームってなんなんですかね。お猿さんですかウッキ-

まあ使っていたので強さは分かっていますがやはり剛鬼の誘発貫通能力はすごいですね、ハンドと落ちの強さもありますが。(負け惜しみ)
恐竜サンドラは流行りの置物ゴアトルスは大した脅威では無いのですが意味不明なハンドを創造してしまい捲ることが出来ませんでした。不必要なカードを引いて事故るなら構築が悪いですが、誘発などを引きすぎて負けるのはどうしようもないと思います。(言い訳)

昼前に脱落してしまいそのまま学校に行けば4限には出られたのですが面倒なのでやめました。

先に負けた身内(1-2)に閃刀姫セット買い取りマンに気を付けろと言われワクワクしながら受け取りに行ったのですが誰も話しかけてこずガッカリです。ビビってんのか?

予選ラウンドで7戦目まで上がった海皇水精鱗がいたらしいですね。私も見習いたいです。それでは