先端宇宙ソリティアセンター

カードゲームをしています。

サイバー・エッグ・エンジェルとかいうカード。リンク那沙帝弥とかいうデッキ

某日、三宮の某紙オタク「機械天使で使える強くて便利なアドを取れる光属性天使族のモンスター出ないかな」

数日後

https://twitter.com/yu_gi_oh_jp/status/1051668990551052289?s=19

ほんとに出た。


ヒロインパックの明日香さん編、融合ではなく儀式で強化してくれたことには感謝しかない。ありがとうKONAMI
とりわけ目を引くのが「サイバー・エッグ・エンジェル」。
その効果は機械天使使いがひっくり返って埋まるほどの衝撃のもので
「①このカードが召喚・反転召喚、特殊召喚に成功した場合に発動出来る。デッキから「機械天使」カードまたは「祝福の教会-リチューアル・チャーチ」1枚を手札に加える。」




「祝福の教会-リチューアル・チャーチ」を手札に加える。




「祝福の教会-リチューアル・チャーチ」を手札に加える。


????????????????????



なんだこれは。



真面目にやります。「祝福の教会-リチューアル・チャーチ」は言わずと知れた(知らない人の方が多い)儀式デッキの最強カード(個人的に)ですね。
手札の魔法カードをコストに光属性儀式モンスター、又は儀式魔法をサーチする効果と墓地の魔法カードをコストでデッキに戻すことで、その戻した枚数のレベル分の光属性天使族モンスターを蘇生する事が出来ます。つよい
その「祝福の教会-リチューアル・チャーチ」をサーチ出来るのだ。

そしてサーチ出来る「機械天使」魔法カードには新規2枚に加え「機械天使の儀式」「機械天使の絶対儀式」も含まれており、この効果だけでも「機械天使の儀式」しかサーチ出来ないプチエンジェルと差別化が出来ていてとても優秀です。

さらに教会の効果の性質上このカードと教会を一緒に引いても腐ることは無い。すごい。

更にss対応である、もうマンジュゴッドいらねえわ。

そしてサイバー・エッグ・エンジェルを採用したデッキがこちら

f:id:yama_D:20181017022101j:plain

(裏はエッグエンジェル)

私が愛用しているリンク那沙帝弥です。三宮で色んな人にトラウマを植え付けたとかそうでないとか。

テラフォとの兼ね合いもあるのでエッグエンジェルは2。
例によって那沙帝弥で相手のモンスターを奪い、自分のリンクモンスターに変えていくデッキです。

以前と違うところはマンジュゴッドがいない、レゾネの再投入、エクストラの一部です。サモンソーサレスの禁止によってデッキからチューナーを確保出来なくなった為プチエンジェル、エッグエンジェル両方がss対応、ライフ回復効果もあるチューナーのレゾネを採用しました。

今までは教会かテラフォを素引きした場合上振れ展開が出来ていましたがエッグエンジェルの登場で実質4積みから6積み、更に弁天からもサーチ出来るのでかなり安定して教会を貼ることが出来るようになりました。

エクストラは今まではサモソ、サモソを出すためのリプロドクス、ハリから出すフォーミュラなどが入っていましたが、サモソは禁止なので一緒にリプロドクスが抜け、そもそも後攻取るデッキでハリから出すやついらないのでフォーミュラが抜けました。じゃあな。
代わりに対象耐性を付与するトロイメアゴブリンや、対象耐性を持つヴァレルロードを処理出来るニンギルス、足りない下向きマーカーと除去を兼ねたセキュリティなどを採用しました。

元からどのデッキ相手でもかなり安定して戦えていた(オルガ以外は)ので上振れを自分から作れるカードが登場してきた事でさらに多くのデッキに対して優位になり易いはずです。


新規ってあの4枚だけなんですかね、もっとあると嬉しいんですけど…


それでは