先端宇宙ソリティアセンター

カードゲームをしています。

突然降って湧いた機械天使新規

みなさんこんにちは、遂にアザトートまで失ったヤマD(今日で21歳)です。

Vジャンプフラゲで面白いモンスターが判明しましたね。


f:id:yama_D:20191219182108j:plain


新規の情報が出る度にサイバーエンジェル(機械天使)で使えるメインデッキの光属性天使族モンスターを探している僕ですが、10期はトリックスターのモンスターがほとんどであり、このデッキで使えるのはカテゴリ新規のサイバーエッグエンジェル(強い)とストラク産のイーバくらいでほとんどがよく分からない効果をしています。
f:id:yama_D:20191219170738j:plain

なんだこのおっさん?!


そんな10期も終わりを迎えようとしているこの時期にようやく新しい光属性天使族が出ました、これです。


宣告者の神巫(デクレアラー・ヴァイナー)

チューナー・効果モンスター
レベル2/光属性/天使族/ATK 500/DEF 300
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキ・EXデッキから天使族モンスター1体を墓地へ送る。このカードのレベルはターン終了時まで、そのモンスターのレベル分だけ上がる。
②:このカードがリリースされた場合に発動できる。手札・デッキから「宣告者の神巫」以外のレベル2以下の天使族モンスター1体を特殊召喚する。



正直虹光の宣告者(墓地に行くと儀式モンスター、儀式魔法を1枚サーチ)を直接墓地へ送ることが出来る以外他の宣告者(赤いやつ緑のやつ紫のやつ)とのシナジーがそこまで強くありません。
が、機械天使に置いては噛み合いしかありません。


基本的に儀式召喚を行う際には3枚のカードが必要となりますが、神巫はEXデッキから虹光を直接墓地へ送ることで自身のレベルを6まで上げ、儀式カードをサーチ出来ます。
そして機械天使はメインとなる儀式モンスターが両方とも星6であり儀式召喚した時、リリースされた時にアドバンテージを得ることが出来ます。


f:id:yama_D:20191219173100j:plain



f:id:yama_D:20191219173113j:plain


つまり、神巫1枚で2枚分の役割を果たすことができ、更にリリースされた際の効果でサイバープチエンジェル、サイバーエッグエンジェル、イーバなどが特殊召喚出来るので更にアドバンテージを得られます。エッグエンジェルを特殊召喚し、祝福の教会リチューアルチャーチをサーチした場合、神巫をその効果により墓地から特殊召喚し、エッグエンジェルと共に2体目の虹光をシンクロ召喚したり、リンク召喚に繋ぐことが出来ます。イーバを特殊召喚した場合はリンクリボーに変換し2枚の天使族をサーチしアドバンテージを得られます。


f:id:yama_D:20191219180452j:plain



f:id:yama_D:20191219180505j:plain


機械天使には神光の宣告者で制圧を行う型と那沙帝弥で相手のモンスターを奪いリンク召喚とライフゲインを連打する型がありますが(多分他にもある)、このカードはその両方のデッキで活躍するカードなので是非採用したいですね。