先端宇宙ソリティアセンター

カードゲームをしています。

新環境を勝ち抜け!2019-01

読者のみなさん、あけましておめでとうございます(遅い)、ラクロジが終わって悲しみに暮れているヤマDです。

年も変わって新リミットレギュレーションが施行されましたね。(まあ発表されたらすぐそれに合わせてるのであまり日付関係ないですが)

新環境でよく見るのはまだまだ強い閃刀姫オルターガイスト、周りが弱いと出てくるサブテラー、なんかずっといるサンドラ系、そして手のひらドリルウォリアーなYPのみなさんに大人気、転生炎獣。どのデッキもメインデッキから増殖するGを積んでいる強力なデッキです(展開系並感)。

公認やCSで一通り対戦してきたので、軽い解説と戦い方を書いていきます。使用デッキはガンドラワンキルです。

 

 

閃刀姫・オルターガイスト

説明不要

 

先を取ってアザトで誘発ケア、リブートで無限を叩き伏せてワンキルします、後手は除去積みましょう。

 

サブテラー

裏になったり表になったりして妨害をしてくるまさに陰キャをカード化したようなデッキ

 

 

アザトで誘発ケア、リブートで無限を叩き伏せて先攻ワンキルします。後手は妖魔に気を付けながら確実に伏せを除去してから殴りにいきましょう。精神操作が強いです。

 

サンドラ系

アルコンがやっぱり強いです、精神操作でなんとかしましょう。伏せはあまりしてこないので後ろ割るカードはあんまりいらないです。

 

 

先攻ワンキルしたら勝てます。

 

転生炎獣

墓地から拾うカードが殆どなのでDDクロウやわらしをサイドから投入するのが良いと思います。聖域を割ると厳しそうなので除去多めで。盤面を空にしても返しで湧いて来るので1ターンで仕留めることを意識するように。超融合がいいと思いますがガゼルに気を付けましょう。

 

先攻ワンキルしたら勝てます。

 

 

 

 

 

 

 

結論:先攻ワンキルはすごい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり