先端宇宙ソリティアセンター

カードゲームをしています。

新制限でもガンドラ先攻ワンキルが出来る?!実際にやってみた!

こんにちは、2019/1/1からのリミットレギュレーションで煽られまくったヤマDです。
今回の改訂で10~12月の間使っていたガンドラワンキルで使っていたバルブ、ダークマター、スチームの3枚が禁止カードになってしまいました。バルブは別に無くても良かったんですがダークマターとスチームが特に厳しくガンドラ辞めることを考えてました。ソリティアセンターなのにソリティアしないデッキ握ることまで考えてましたし。
しかし世界は情報化社会(すごい)、探せば新しいルートが出てきます。僕にはプライドが無いのでそのルートを即採用、構築をそれに寄せたものに変えました。


(ルートはツイートのリプ欄に引用ツイートでくっ付けてます)
大会で使ってみて思ったことは安定感は同じですが展開に渓谷を使うので半魔導帯域を使うことが出来ず、無限泡影をリブートでしか止められない、うさぎヴェーラーに墓穴を使わないといけない(これはアザトートでケア出来る)ので少し心許ないといった感じでした。剛鬼やGSリンクが減ると思うので誘発も減るとは思うんですけどやはり不安なところですね。

しかし増殖するGさえ撃たれなければアザトートから回せば勝てるので全然来期も戦えると思いました。

↑偉いマナー講師のツイート

今回の構築から雷電龍素引きをケアするためにゾンビキャリアを採用したのですがこれがなかなか良くて、わらしや効果無効系を無視して蘇生を撃つことが出来るので強かったです。もう1枚強く感じたのはスカルデットで、通常の展開だと三体素材なのですがリボルブや自己蘇生でもう一体用意すると4体素材効果でドロー効果を使うことが出来ます。ここで運が良ければ墓穴やリブートを追加で持ってくることが出来るので最終盤面まで温存された誘発をケアすることが出来たりします。(出来ない時もある)あとたまにここに誘発投げるやつもいます。

これからもガンドラXで対面を爆殺しましょう!!それでは!!
f:id:yama_D:20181213103908j:plain